何年ぶりだろうのお話。
女房が来月3人目を出産するんですけど、そろそろ40歳ということも あり、妊娠当初からとても辛そうでした。
私は自営業の特権というか、 時間が自由になるので、家事と上の2人の子供(6歳と3歳)の世話を 全部引き受けてました。
加えて出産費用を稼ぐために仕事もフル稼働 という生活が半年くらい続いていたんですけど、趣味も酒も全部絶って いたせいか、ストレスが溜まっていたみたい。
今日、些細なことから夫婦喧嘩(何年ぶりだろう?)。臨月の女房に 向かって怒鳴りつけてしまいました。
一人になって反省しようと夕飯の 買い物へ出掛け、帰って来たら女房から聞かされました。
6歳の長男が女房に言ったそうです。
「お父さんは、お仕事と、僕たちのお迎えと、お洗濯と、お掃除と、それに美味しいお料理を作ってくれて、 とても忙しいんだから、優しくしてあげてね。」
涙を流したなんて何年ぶりだろう。私も妻に詫び、今日はみんなで
おでんを食べました。